ゆるく綴るひよりみ日記

兵庫県加古川市在住、関西文系の私大生です!日々の出来事、気づきを載せていきます!

Bluetoothイヤホンランキング1位!soundpeats Q12を使ってみた!

みなさま、おつかれさまです。ぺんしるです。

本日はレビュー記事となります。

私事ですが、AmazonBluetoothイヤホンランキング1位、ベストセラー商品の「Sound PEATs Q12」を購入いたしました!

そこで今回は、このベストセラー商品の実際の使い心地や、メリットデメリットをまとめてみたいと思います。

売り上げ1位 ベストセラー Sound PRATs Q12

さて今回は、Sound PeatsシリーズのQ12という商品をご紹介するわけですが。

私自身もBluetoothイヤホンのことは何一つ分からない状態でしたので、今回の購入にはこちらのサイトを参考にさせていただきました!

【マニアが選ぶ】超コスパ!ワイヤレスで高音質なBluetoothイヤホンおすすめランキング【iPhone7他全スマホ対応】 - 僕は猫だった

こちらのサイトさんでは、5,000円以下のコスパのよいBluetoothイヤホンということで、ご紹介されていましたが、私はAmazonさんで2,700円程で買うことができました!

音質について

率直な感想としてはかなり嬉しい買い物となりました!

まず何と言っても音質が素晴らしいです。

というのも、今回私はiPhone6sで使っていたApple純正イヤホンが故障してしまったために購入したのですが

純正イヤホンに負けず劣らず素晴らしい音質を保っています。

Bluetoothイヤホンは、少しノイズなどの心配をしていたのですが、電波状況が良好なところでは全く問題なく使用することができます!

駅前などの電波が多数入り混じった場所や、屋外の風が強いところなどでは音が途切れたりすることがありましたが、接続自体が切れることはなく、デバイス(iPhoneWALKMANなど)を胸ポケットなどに入れていれば問題なく使用できました。

電車や車などではパンツのポケットに入れて問題なく使用可能ですし、私の自宅で実験したところ、デバイスが二階や、3階にあった場合であっても、一階で電波を拾って問題なく使えるほどでした!

使用感、つけ心地

耳へのつけ心地は、かなり外れにくいと思います。私はかなり耳が小さくイヤーピースなどのサイズによっては耳が痛くなることがあるのですが、このイヤホンは付け替え出来るイヤーピースとイヤーフックがサイズ別で4種類もあるので、ほとんどの方は耳に合うサイズ調整ができると思われます!
ちなみに私は一番小さいサイズのイヤーピースとイヤーフックを使用しています。


音漏れの心配は?

音漏れについては、かなり安心できると思います。私自身が移動の電車でよく使っているため、音漏れのことをかなり気にしていました。少し大きいかな?ぐらいの音量でイヤホンを外して確認してみましたが、全く音漏れしていませんでした。

特に音漏れしやすいと思われる、ハイハットやシンバルなどの高音域も全く外から聞こえることがありませんでした。代わりに、かなり外部の音を抑えてくれるので、交通量の多い場所でのランニングや、順番待ちなどでは外の音を遮断してしまいかねませんので、注意してください。

マイクやボタンの位置

マイクはiPhone純正イヤホンと同じ位置についています。マイクの集音性に関しては、ぼちぼちという感じですね。
このイヤホンを使って友人と話していると、周りの環境音のほうをかなり拾ってしまうようです。普通の声量で電話する分には問題なく使用できると思われますが、ひそひそ話や小さな音を伝えようとする時には、相手側に音量を上げてもらう必要があるかもしれません。
かなり音を拾うので、その時には、大きな音は立てないようにしてあげてくださいね。

マイクの位置も参照していただけると思われますが、ボタンの位置はこのようになっています。案外ボタンが小さいので、慣れないうちは押しづらく感じるかもしれません。またiPhoneの純正イヤホンでもそうでしたが、ボタンの押し方によって様々な機能があるので、内蔵されている説明書をご覧くださいね。
私もなんどか間違えてしまったのですが、再生ボタンを2回押してしまうと、最後に電話した方に再リダイヤル(もう一度電話する)という機能がありますので、気をつけてご使用くださいね!

充電、バッテリーについて

バッテリー
充電についてですが、1時間もあればフル充電できるように感じました。充電を最後まで使用したことがまだないので、正確な時間は大きく見積もっても2時間ほどだと思われます。
また、公式には6時間の連続使用ができると書いてありました。この時間は他社のBluetoothイヤホンと比較してみても、長い部類に入ると思われますので、一日しっかりとお使いいただけると思います。

防水性や持ち運びについて

防水耐性は、はっきりとはわかりませんが、ある程度の蒸れ程度は大丈夫ではないかと思われます!
私は、ダンスの練習をするときなどにこのBluetoothイヤホンを使っていますが、ランニングやダンス程度の汗では特に問題なさそうです。さらに、雨の日のウォーキングや通勤通学などにもおつかいいただけると思います。

また、イヤホンの側面にマグネットがついおりまして、持ち運びの際にイヤホンコードが絡まることもなく、私としてはそこも高評価のポイントとなりました。使わない場合は首から下げてマグネット同士を繋げておけば、首から落ちることもありませんし安心ですね。

さらに専用のケースが付属品としてついていますので、イヤーピースや充電コードを入れることができます。持ち運びにも便利な印象を受けました!

その他の便利機能

私はこれに一番驚いたのですが、なんと音声ガイドがついているんですね。音声ガイドといっても博物館のように、このような操作をしてこのように動かしてください、ということではなく、電源が入ったか、デバイスと接続ができたか、バッテリーが少なくなっている等の簡単な報告を音声でしてくれます。はじめに参考にさせてもらったサイトさんでは「日本語の音声ガイドつき」と紹介されていましたが、私のイヤホンでは英語の音声で “Power On” “Battery low”などと教えてくれました。
私個人としてはこちらの方がかっこよくて好きですが、ここは好みが分かれると思いますので、ご購入の際には気をつけてください!

総評

今回ご紹介しましたのはBluetoothイヤホンの「SoundPEATs Q12 」です。

私としてはかなり満足な買い物となりました!

おすすめ度は、★★★★☆

星4の評価とさせていただきます。
(これから商品レビューの際にこの星の数を評価の目安にしようと思います。)

なんといっても素晴らしいコスパですね。3000円以下でこの内容はかなり満足できるものできた!

電話での使用や、フィット感などで少しだけ惜しい気もしましたが、この値段でと考えれば十分だと言えると思います!

何より、素晴らしい音質やバッテリー、付属品の多さも魅力的でした。かなり離れた距離でもデバイスを認識してくれますし、何より値段が良心的なので、大満足です!

電話も通常の使用ではとくに問題はなさそうですし、つけ心地に関してもイヤーピースとイヤーフックが4種類もついていますので、大体の方は大丈夫な問題であると思われます。

このようにコストパフォーマンスに優れた素晴らしいイヤホンですので、もしBluetoothイヤホンにデビューしてみようと思う方や、ある程度日常使いのできるイヤホンが欲しいという方は試してみてはいかがでしょうか?

ご拝読頂きまして、ありがとうございました!