ゆるく綴るひよりみ日記

兵庫県加古川市在住、関西文系の私大生です!日々の出来事、気づきを載せていきます!

完璧主義の治し方

みなさまこんにちは、ぺんしるです!

本日は、少し私が気づいたことを書いて見たいと思います。

みなさまは完璧主義という言葉はご存知のことと思われますが、最近ではこの言葉はネガティブなイメージがもたれる印象ですね…笑

私自身も完璧主義で、あまりブログの更新ができていません。笑

字面だけを見てみれば、物事を完璧にこなそうとする真面目な人というイメージですが、完璧を達成することは人間には不可能です。そのため、成功体験がなかなか得られず落ち込みやすい人になってしまうのが現実なんですね。

人からすれば、めんどくさい人です。笑

完璧主義は単純に言えば、0か100にしか振り切れない性格なんですよね。つまりは両極端。
しかしこの100もまだできる気がする…という負の連鎖です…笑

ここまで、悪評ばかりですが、どういうことかというと完璧主義の人は真面目なんですよね。頑張り屋さんで、責任を背負い込んでしまう節があります。

しかし、社会に出て出世する、クラスで人気者になる、このような人は概ね完璧主義ではありません。責任やストレスを大きく背負い込むことがなく結果的に落ち込まないので成功するのです!

では、どうすれば完璧主義を解決できるかというと、まずは適当に生きて見ましょう。笑
うまく生きるにはまず責任転嫁です!
ストレスを回避して、落ち込まないことが結果的に真面目な生き方となるのです。

独り言ような記事ですが、ご拝読ありがとうございました!