ゆるく綴るひよりみ日記

兵庫県加古川市在住、関西文系の私大生です!日々の出来事、気づきを載せていきます!

ビジネス成功の秘訣 人の6大ニーズを満たすための法則とは!

ビジネスにおける成功とはなんでしょうか。

みなさまこんにちは、ぺんしるです。

ビジネス、仕事において出世する成功するために考えるべきことはなんでしょうか。

さまざまな意見があると思いますが、私は人のニーズを把握することが大きく関わってくると考えています。

そこで、今回はアメリカの著名な自己啓発作家である、トニー・ロビンズ氏が提唱する人間の6大ニーズについてご紹介したいと思います。

トニー・ロビンズとは誰なのか

トニー・ロビンズさんとはアメリカ合衆国の著名な自己啓発作家です。アンソニー・ロビンズとも呼ばれていらっしゃいますね。

彼はアメリカ元大統領ビル・クリントン氏や、故ダイアナ妃もクライアントになるほどの人物で、彼が発刊すると著作は全世界で1000万部を超える大ベストセラーとなっています。

アンソニー・ロビンズの6大ニーズとは

そして、彼が提唱する6大ニーズ「シックスヒューマンニーズ」についてご紹介します。

これは、実際にはロビンズ氏のトレーナーであるピーター・セージという方の教えです。

ピーター・セージさんは無一文の状態から5億円を稼いだと言われる偉大なビジネスマンです。そして、彼がそのビジネスの際に利用したのが、このシックスヒューマンニーズです。

これはそれぞれ

1.安定感・・・安定したいというニーズ

2.不安定感・・・変化が欲しいというニーズ

3.重要感・・・価値ある存在でありたいというニーズ

4.愛とつながり・・・愛されたいというニーズ

5.成長・・・成長したいというニーズ

6.貢献・・・何かに貢献したいというニーズ


というものです。

人間はこのニーズに寄り添うように相手に語りかけることで全てのことが上手くいくと言われています。これが、ロビンズ氏の成功法則で一躍有名になりました。

それぞれまとめましょう。

安定感のニーズ

・安心したい、安全でありたい
・快適さを感じたい
・自信を感じたい

不安定感のニーズ

・好奇心、バラエティを感じたい
・自由でありたい
・ワクワクしたい

重要感のニーズ

・人から尊敬されたい、人の優位に立ちたい
・ステータスを感じたい
・人と違う存在でありたい

愛と繋がりのニーズ

・愛したい、愛されたい
・つながり、一体感を感じたい
・共感したい、共感されたい

成長のニーズ

・新しいことを学びたい
・能力・スキルを向上させたい
・可能性を広げたい

貢献のニーズ

・他人の役に立ちたい
・人の成長・進化が喜び
・感謝されなくても助けたい

まとめ

それぞれ上記のように簡単に紹介させていただきました。

このニーズは人のニーズを掴むのみでなく、主体性の確立にも行かせるそうです。

ぜひこのシックスヒューマンニーズをビジネスに使ってみてください。