ゆるく綴るひよりみ日記

兵庫県加古川市在住、関西文系の私大生です!日々の出来事、気づきを載せていきます!

ビットコインで話題の仮想通貨とは?

皆さま、おつかれさまです。ぺんしるです。

ビットコインモナーコインと最近話題の仮想通貨ですが、みなさんはご存知ですか?

私がこの記事を書いている最中に確認すると、軒並み低下していましたが、それでも1BTC=635,618円という相変わらずの高額値を示しています。笑

9月には30万円ほどでしたから、200%以上の値上がりとなりましたね。ツイッター2chなどでもどんどんと話題になり、ついにはテレビでもコマーシャルが組まれるほど話題となりました。(その時点で利確した方も多いことでしょう。笑

私は取引に直接参入しているわけではありませんが、以前から参入していた方にしてみれば本当に嬉しい1ヶ月だったと思われます。

特に、現在落ち着きましたが、数日前のモナーコインの上昇率は驚くべきものでした。
私が確認した時で1MONA=200円程でしたが、ピーク時でやく1MONA=600円まで上昇しておりました。笑
実に300%もの上昇です。驚きですね。

そもそも、この仮想通貨はどういう仕組みなのかということも気になりますね。私自身完全に理解したわけではありませんが、かなり複雑なプログラムに基づいて作られたグローバル通貨です。おそらく近い未来で全世界に普及されていくことでしょう。

よく、仮想通貨だから無くなってしまうのではないか…という話をよく聞きますが、仮想通貨は円やドルよりも消え去ることリスクが少ないです。笑
なぜかというと、経済の勉強をしていればわかることですが、国が管理するお金は必ずしも安全ではありません。
もちろん、日本円や米国ドルがすぐに消え去ることはまずあり得ないでしょうが、管理する機関がある限りリスクはあります。ギリシャもしばらく前に経済破綻していましたね。
ちなみにギリシャではその被害を補うためにビットコインがコンビニで使えるほど仮想通貨が実用化されています。

なぜ、ビットコインなどの仮想通貨が安全であるかというと、オープンソースで公開されたプログラムで成り立っているからだ、ということです。どういうことかと言いますと、世界中のありとあらゆるプログラマーが実際の仮想通貨のプログラムを管理して、そのプログラムに書き換えが行われないか常に監視しているということです。

ですから、国が軍事的に介入して管理することすら不可能なほど、全世界で監視されているんですね。

詳しい仕組みは私自身もしっかり把握しているわけではありませんが、このプログラムを作った方達がまあ優秀でありましてインフラ(経済破綻)すら起こらないように設計されていますので、安定した通貨であることも事実です。

しかし、怖いことは知らない間に全世界中に普及してしまい私たちが遅れていくことですよね。私はマイナンバー制度ができたときにも、特に気にしてはいませんでしたが、全国的に知らない間に管理されていくということは、それを利用できるか、されるかという瀬戸際に立つことになりますから、このような知識は常に学んでいかないといけませんね。

ご拝読ありがとうございました!