ゆるく綴るひよりみ日記

兵庫県加古川市在住、関西文系の私大生です!日々の出来事、気づきを載せていきます!

【MHW】モンスターハンターワールドに登場する新モンスター達や発売日を紹介!

ご無沙汰しております。ぺんしるです。

皆様は「モンスターハンター」というゲームはご存知ですか?
私は、幼い頃に父と共にプレイした「モンスターハンタードス」の驚きは忘れられませんでした。笑
当時PlayStation2でプレイしたときに、画面の中のモンスター(アプノトス)が広大なフィールドを闊歩している様子を目の当たりにした感動は今でも忘れられません!

そんなモンスターハンターの最新作「MONSTER HUNTER WORLD」の発売が今年の5月ごろでしたか、発表されました。
全く新しいシステムが採用された今作は、発表当時から大きな話題となっておりました。
そして、公式に「2018年1月26日」に発売日が決定いたしました!

そこで今回は、そのモンスターハンターワールド(通称MHW)の新モンスターを紹介して行きたいと思います!
なぜ、敢えて新モンスターの紹介をするかと申しますと、今作の先行プレイング動画を拝見した時に、そのモンスター達の生態の作り込みに感動したためです。
細部までこだわりを持って作り込まれたフィールドにおいて、モンスター同士の縄張り争いや、フィールドのエフェクトによって変化するモンスターの習性など、少年心に火をつけるようなさまざまな描写をぜひみなさんと共有したいと思います!

古代樹の森のモンスター達


新モンスター①蛮顎竜 アンジャナフ


恐らく一番はじめに発表された新モンスターかと思われます!
アンジャナフのビジュアルはかなり実物の恐竜に近いですね。
生態としては、とても好戦的な生物のようです。ハンターのことも発見次第追いかけ回します。その性格から、自身よりも強いモンスターの縄張りまで侵入し、痛い目を見ることもあるようですね。

新モンスター②飛雷竜 トビカガチ


ナルガクルガの様なフォルムですね。飛雷竜という名前と説明文からもわかるように、静電気を溜め込むことによって雷属性の攻撃を行うようですね。PVでは俊敏に動くこともあれば、獲物を狙う猫のように、ゆっくりとハンターの周りを回る姿を見せていました。

新モンスター③賊竜 ドスジャグラス


ジャグラスというモンスターのボスですね。しかし、獲物を丸呑みする姿はかなり驚愕です。
この画像では、大きく口を開いてアプノトスを丸呑みにしています。

普段はこんな姿↓

PVでは、群れのジャグラス達に飲み込んだアプノトスを分けているような描写が見られました。

新モンスター④ 毒妖竜 プケプケ


このモンスターは面白いですね。きのみや石などフィールドにあるものを長い舌で絡め取って飲み込み、毒液とともに吐き出して攻撃します。見た目はカメレオンのようにも見えますね。

既存モンスター 火竜 リオレウス


モンスターハンターを象徴する主役大型モンスター、火竜リオレウスは今回も健在ですね。PVでは、古代樹の森においてアンジャナフと戦っていましたが、リオレウスの方が生態系の中では上のようです。

大蟻塚の荒地のモンスター達


新モンスター⑤ 掻鳥 クルルヤック

掻鳥(ソウチョウ)クルルヤックです。初見では読みにくい字ですね。他生物の卵などを持ち帰る習性があるようで、攻撃の際には岩などを持ち上げてぶつけることで闘うようですね。
ものを道具として扱うモンスターと聞くと、頭のいいモンスターに思えますね。

新モンスター⑥ 泥魚竜 ジュラトドス

魚竜種もいますね!縄張りの沼地に他生物が侵入すると地中から不意打ちを仕掛けて追い払うようです。
このように、沼地に生息しているため、PVではボルボロスとの縄張り争いをしていました。この演出には思わず興奮させられました。

既存モンスター 土砂竜 ボルボロス


もうすっかりメジャーモンスターですね。泥を体にまとって攻撃するモンスターです!

陸珊瑚の台地のモンスター達



新モンスター⑥ 浮空竜 パオウルムー


ピンクのコウモリのようなモンスターです!プレイング動画で確認したところ、どうやら主食は陸珊瑚の卵のようでした。このモンスターは、首回りにある空気袋に空気を溜めることで動きが活発になり、移動や攻撃に多彩に使うようです。

新モンスター⑦ レイギエナ


こちらのモンスターの通称はまだ発表されていませんが、陸珊瑚の台地の主たるモンスターだそうです。
通常時のフィールドでは、姿が見えないほど上空を飛行しており、陸珊瑚の卵を捕食する生き物達が縄張りに集まると、それらを捕食するために凄まじい勢いで滑空してきます!
プレイング動画では、上記のパオウルムーを大きな足で掴み、そのまま地面に叩きつけていました。このような自然界の関係を見るとワクワクしますね!

その他のモンスター達

新モンスター⑧ 滅尽龍 ネルギガンテ

今回のメインモンスターですね、こちらは名前の龍から分かる通り古龍種に属します。体中にある棘で攻撃するようです、動画でも確認しましたが、とても迫力のあるモンスターでした!


新モンスター 古龍 ゾラ・マグダラオス

古龍と銘打ってはいますが、これが通称ではありません。おそらくですが今回のラスボスポジションになりそうなモンスターですね。今作はこの超巨大モンスターが大陸を渡る「古龍渡り」という現象を調査するためにやってきたというストーリーだそうです。

まとめ

このように沢山の新種モンスターが次々と発表され、それぞれのモンスターの生態も明るみに出てきました。

ぜひみなさんも公式PV等から素晴らしいビジュアルで描かれるモンスター達の生態をご覧ください!

ご拝読頂きまして、ありがとうございました。